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新規公開状況
公開日 |
2014/03/18 |
コード |
市場区分 |
東証1部 |
|
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会社名 |
日立マクセル株式会社 | ||||
本店所在地 |
大阪府茨木市 |
ホームページ |
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業種 |
電気機器 |
設立年月日 |
1960/09/03 |
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主な株主 |
㈱日立製作所:98.28% 日本マクセル㈱:0.94% 日立化学㈱:0.78%
※()内は、新株予約権による潜在株式数及びその割合で、内数で記載 |
主な役員 |
代表取締役社長:千歳喜弘(S23)
常務取締役エナジー事業本部長:岡藤雅夫(S33)
常務取締役アセット事業部長:中山雅視(S25) >>日立製作所出身
常務取締役業務管理本部統括本部長:岩崎明郎(S26) >>日立製作所出身 |
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事業内容 |
当グループは、当社、子会社15社、関連会社3社dで構成され、エネルギー、産業用部材料及び電器・コンシューマー製品の製造・販売を主な事業内容としている。 |
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発行済株式総数 |
53,341,500株 (2014/02/14現在) |
資本金 |
12,202,723千円 (2014/02/14現在) |
従業員数 |
4,498名 (771名) (2013/12/31現在) |
主幹事証券 | SMBC日興証券 | 株式引受割合 |
SMBC日興証券:70% 三菱UFJモルガン・スタンレー証券:13% 野村證券:7% みずほ証券:7% SBI証券:1% 水戸証券:0.5% 岡三証券:0.5% 大和証券:0.5% マネックス証券:0.5% |
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監査法人 |
新日本有限責任監査法人 |
監査報酬 |
143百万円(監査業務) -百万円(非監査業務) |
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公開価格 |
2,070円 |
初値 |
1,971円 |
騰落率 |
△4.78% |
PER(公価) |
216.98 |
PBR(公価) |
1.07 |
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PER(初値) |
206.60 |
PBR(初値) |
1.02 |
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上場時 発行済株式総数 |
53,341,500株 |
公開株式数 (うち公募) (うち売出) |
37,000,000株 (-株) (37,000,000株) |
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資金調達額 (うち公募) (うち売出) (うち引受証券) |
76,590百万円 (-百万円) (72,948百万円) (3,642百万円) |
時価総額 (初値) |
105,136百万円 | ||
新株発行による手取金額 |
-百万円 |
手取金額の使途 |
- |
※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載。
※ オーバーアロットメントによる売出しは1,772,300株
※ | 資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格-引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出 |
財務情報
決算年月 |
2009年3月 |
2010年3月 |
2011年3月 |
2012年3月 |
2013年3月 |
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売上高(百万円) | 172,652 | 139,841 | 74,141 | 120,533 | 109,234 |
経常利益(百万円) | △1,524 | 432 | △3,233 | 3,281 | 1,934 |
当期純利益(百万円) | △24,146 | △7,327 | △14,118 | 1,816 | 490 |
包括利益(百万円) | - | - | - | - | - |
資本金(百万円) | 12,203 | 12,203 | 12,203 | 12,203 | 12,203 |
純資産額(百万円) | 164,207 | 157,104 | 104,245 | 89,108 | 123,792 |
総資産額(百万円) | 216,823 | 200,003 | 161,557 | 122,339 | 157,199 |
一株当たり純資産(円) | 3,418.78 | 3,257.38 | 2,216.86 | 1,876.78 | 1,941.04 |
一株当たり当期純利益(円) | △502.72 | △152.56 | △300.22 | 38.62 | 9.54 |
潜在株式調整後 1株当たり当期純利益(円) |
- | - | - | - | - |
連単 |
連結 | 連結 | 単体 | 連結 | 連結 |
※ |
平成26年1月22日付の株式併合(2株につき1株)に伴う影響を加味後 |
セグメント情報 |
エネルギー:主に民生用電池、産業用電池、蓄電デバイスを製造販売。 産業用部材料:主に粘着テープ、光学部品、磁気テープ、電鋳・精密部品を製造販売。 電器・コンシューマー:主に記録メディア、乾電池、小型電気機器及びアクセサリーを製造販売
連結売上高構成比:エネルギー(20%)、産業用部材料(41%)、電器・コンシューマー(38%) セグメント利益構成比:エネルギー(7%)、産業用部材料(73%)、電器・コンシューマー(20%) セグメント資産構成比:エネルギー(24%)、産業用部材料(23%)、電器・コンシューマー(14%)、その他(39%) (すべて平成25年3月期ベース) |
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関連情報 |
製品・サービスごとの売上高比率:セグメント情報と同様。 地域ごと売上高比率:日本(48%)、米国(14%)、欧州(12%)、アジア他(25%) 主な顧客ごとの売上高比率:売上高の10%を占める相手先はない。 (すべて平成25年3月期ベース) |
その他
補足情報 |
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Biz Blog |
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外部リンク |
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