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新規公開状況
公開日 |
2012/09/28 |
コード |
市場区分 |
マザーズ |
|
---|---|---|---|---|---|
会社名 |
株式会社メディアフラッグ | ||||
本店所在地 |
東京都渋谷区 |
ホームページ |
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業種 |
サービス業 |
設立年月日 |
2004/02/19 | ||
主な株主 |
福田康夫:38.71%(5.20%) ㈱博報堂DYホールディングス:6.58% ㈱レッグス:6.58% 松田公太:6.58% 住友商事㈱:3.29% 投資事業組合オリックス11号:3.29% ㈱BOSパートナーズ:2.63% 投資事業組合オリックス10号:2.63% |
主な役員 |
代表取締役社長:福田康夫(S43) >>三和銀行、セブイレブン・ジャパン出身
取締役:石田国広(S51) >>大丸エンジニアリング出身
取締役:寒河江清人(S49) >>ダイクマ出身
取締役:石動力(S53) |
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事業内容 |
消費者との接点である店舗から、顧客サービスや接客サービス、店頭陳列状況や販売促進状況などの情報を、携帯電話・スマートフォン等端末からリアルタイムで収集・報告・分析を行うことを可能とした、フィールドマーケティングシステム「Market Watcher」を独自開発し、全国のフィールドスタッフネットワーク「メディアクルー」と「Market Watcher」の両方を活用した「営業支援事業」と「流通支援事業」を主として行う。当該2事業を主軸として、その他「ASP事業」「ストア事業」の4事業を展開している。
「メディアクルー」…覆面調査、ラウンダーとして活動(調査)する登録スタッフの総称 「ラウンダー」…店舗巡回(ラウンド)を行う契約社員、アルバイト、メディアクルーを指す
■ 営業支援事業: 消費財メーカー等の顧客から顧客の商品が販売される店舗において販売促進活動の実施状況の調査や商品棚陳列及びPOP広告設置等といった販売促進業務を受託して、ラウンダーと呼ばれる販促支援を行う人材を配置し、受託内容を実施する「ラウンダー業務」を展開。
■ 流通支援事業: メディアクルーが調査員であることを伏せて覆面調査員として顧客の指定する店舗で調査を実施する「リアルショップリサーチ」を主に展開。
■ ASP事業: 当社システム「Market Watcher」のASP販売。
■ ストア事業: ㈱ファミリーマートとファミリーマート・フランチャイズ契約を締結し、コンビニエンスストア3店舗を運営。
グループの事業系統図は、次のとおり。 |
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発行済株式総数 |
1,330,000株 (2012/06/30現在) |
資本金 |
351,350千円 (2012/06/30現在) |
従業員数 |
97名(227名) (2012/07/31現在) |
主幹事証券 | SBI証券 | 株式引受割合 |
SBI証券:84% エイチ・エス証券:12% 岩井コスモ証券:2% エース証券:2% |
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監査法人 |
有限責任 あずさ監査法人 |
監査報酬 |
14百万円(監査業務) 3百万円(非監査業務) |
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公開価格 |
900円 |
初値 |
2,120円 |
騰落率 |
135% |
PER(公価) |
10.51 |
PBR(公価) |
4.15 |
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PER(初値) |
54.86 |
PBR(初値) |
4.97 |
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上場時 発行済株式総数 |
1,380,000株 (公募50,000株を含む) |
公開株式数 (うち公募) (うち売出) |
207,000株 (50,000株) (157,000株) |
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資金調達額 (うち公募) (うち売出) (うち引受証券) |
186百万円 (41百万円) (130百万円) (15百万円) |
時価総額 (初値) |
2,925百万円 | ||
新株発行による手取金額 |
33百万円 |
手取金額の使途 |
既存事業における新規顧客獲得のための広告宣伝費として26百万円、営業力強化のための人材採用費用として7百万円を充当する予定。 |
※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載
※ オーバーアロットメントによる売出しは27,000株
※ | 資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格-引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出 |
財務情報
決算年月 |
2007年12月 |
2008年12月 |
2009年12月 |
2010年12月 |
2011年12月 |
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売上高(百万円) | 691 | 1,298 | 1,672 | 1,861 | 2,279 |
経常利益(百万円) |
△45 |
5 | 81 | 106 | 112 |
当期純利益(百万円) |
△47 |
4 | 62 | 57 | 51 |
包括利益(百万円) | - | - | - | - | ー |
資本金(百万円) | 226 | 251 | 251 | 251 | 251 |
純資産額(百万円) | 341 |
395 |
457 | 515 | 567 |
総資産額(百万円) | 470 | 465 | 574 | 693 | 780 |
一株当たり純資産(円) | 266.73 | 297.31 | 344.31 | 387.72 | 426.37 |
一株当たり当期純利益(円) | △62.20 | 3.04 | 47.01 | 43.41 | 38.64 |
潜在株式調整後 1株当たり当期純利益(円) |
- | - | - | - | - |
連単 |
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
セグメント情報 |
営業支援事業:ラウンダーと呼ばれる販促支援を行う人材を配置して売上の向上を行うラウンダー業務を展開。 流通支援事業:一般消費者が調査員であることを伏せて対象店舗で調査を実施するリアルショップリサーチを展開 ASP事業:当社システム「Market Watcher」のASP販売 ストア事業:㈱ファミリーマートとファミリーマート・フランチャイズ契約を締結し、コンビニエンスストア3店舗を運営
連結売上高構成比:営業支援事業(46%)、流通支援事業(17%)、ASP事業(3%)、ストア事業(34%) セグメント利益構成比:営業支援事業(225%)、流通支援事業(136%)、ASP事業(40%)、ストア事業(12%)、調整額(△312%) セグメント資産構成比:営業支援事業(17%)、流通支援事業(13%)、ASP事業(2%)、ストア事業(3%)、調整額(64%) (すべて平成23年12月期ベース) |
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関連情報 |
製品ごとの売上高比率:セグメントと同様 地域ごと売上高比率:本邦以外の外部顧客への売上高はない 主な顧客ごとの売上高比率:アディダスジャパン㈱の売上高比率24.14% (すべて平成23年12月期ベース) |
その他
補足情報 |
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Biz Blog |
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外部リンク |
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