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新規公開状況
公開日 |
2012/07/24 |
コード |
市場区分 |
マザーズ |
|
---|---|---|---|---|---|
会社名 |
株式会社エニグモ | ||||
本店所在地 |
東京都港区 |
ホームページ |
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業種 |
情報・通信業 |
設立年月日 |
2004/02/10 | ||
主な株主 |
ソネットエンタテインメント㈱:24.83% 須田将啓:14.30%(4.99%) 田中禎人:14.30%(6.93%) 安藤英男:10.43%(3.97%) 藤井真人:3.68% |
主な役員 |
代表取締役共同CEO:須田将啓(S49) >>博報堂出身
代表取締役共同CEO:田中禎人(S49) >>オンワード樫山、博報堂等出身
取締役COO:安藤英男(S49) >>電通国際情報サービス出身 |
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事業内容 |
個人がバイヤー(商品の売り手)となって、世界中の話題のアイテムを紹介・出品、販売できるソーシャルショッピング・サイト「BUYMA(バイマ)」を運営している。
「BUYMA」は、バイヤー業務(出品した商品の買付)を個人に開放してソーシャル化したことで、従来のビジネス構造とは異なる新しい価値を提供するC to C(一般消費者間で行われる取引)型のプラットフォームである。 出品者となるバイヤーは、主に海外在住の日本人が登録しており、現地の最先端アイテム、日本で買うより安いアイテムなど、世界中の魅力的なアイテムを「BUYMA」に出品する。バイヤーは、出品したアイテムに注文が入ってから買い付けすることが可能であるため、在庫リスクと持たずに取引を行うことができる。また、一般のバイヤーに加え、取引実績等から当社が優良と認定したプレミアムバイヤーおよび法人ショップがおり、購入者はそれぞれの多種多様な嗜好に合わせてアイテムを購入できるようになっている。 そして、「BUYMA」で取引されたアイテムの価格に応じて、手数料をバイヤー及び購入者より受領し、利用手数料として売上高に計上している。
<会員数(平成24年4月末)> 累積会員数:898,469人 アクティブ会員数:197,259人(過去1年間に購入履歴がある会員数) |
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発行済株式総数 |
1,616,400株 (2012/06/19現在) |
資本金 |
190,770千円 (2012/06/19現在) |
従業員数 |
40名(ー名) (2012/05/31現在) |
主幹事証券 | 大和証券 | 株式引受割合 |
大和証券:85% 三菱UFJモルガン・スタンレー証券:5% いちよし証券:2% SMBC日興証券:2% 高木証券:2% 東海東京証券:2% 藍澤證券:1% 岩井コスモ:1% |
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監査法人 |
新日本有限責任監査法人 |
監査報酬 | 6百万円 | ||
公開価格 |
1,750円 |
初値 |
4,030円 |
騰落率 |
130.28% |
PER(公価) |
10.51 |
PBR(公価) |
4.15 |
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PER(初値) |
24.20 |
PBR(初値) |
9.55 |
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上場時 発行済株式総数 |
1,736,400株 (公募120,000株を含む) |
公開株式数 (うち公募) (うち売出) |
198,300株 (120,000株) (78,300株) |
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資金調達額 (うち公募) (うち売出) (うち引受証券) |
347百万円 (193百万円) (126百万円) (27百万円) |
時価総額 (初値) |
6,997百万円 | ||
新株発行による手取金額 |
188百万円 |
手取金額の使途 |
第三者割当増資の手取額41百万円と合わせ、既存事業の拡大にかかる人材採用費、サーバー費用及び広告宣伝費等の運転資金160百万円、サーバー増強・システム開発・サイトデザイン作成費等の設備資金に70百万円を充当予定。 |
※ 臨時雇用者数は従業員数欄の()外数で記載
※ オーバーアロットメントによる売出しは25,800株
※ | 資金調達額は「公開価格×公開株式数(自己株式処分を含む)」、うち公募は「引受価格×公募株式数」、うち売出は「引受価格×売出株式数(OAを含む)」、うち引受証券は「(公開価格-引受価格)× 公開株式数(自己株式処分を含む)」で算出 |
財務情報
決算年月 |
2008年1月 |
2009年1月 |
2010年1月 |
2011年1月 |
2012年1月 |
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売上高(百万円) | 407 | 710 | 656 | 920 | 851 |
経常利益(百万円) |
△126 |
38 | △130 | 84 | 206 |
当期純利益(百万円) |
△136 |
24 | △176 | 157 | 246 |
包括利益(百万円) | - | - | - | - | ー |
資本金(百万円) | 480 | 180 | 180 | 184 | 184 |
純資産額(百万円) | 350 |
374 |
186 | 352 | 631 |
総資産額(百万円) | 460 | 611 | 419 | 720 | 1,125 |
一株当たり純資産(円) | 180.77 | 198.35 | 65.07 | 173.92 | 421.57 |
一株当たり当期純利益(円) | △100.27 | 17.58 | △127.06 | 108.27 | 166.50 |
潜在株式調整後 1株当たり当期純利益(円) |
- | - | - | - | - |
連単 |
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
※ | 平成20年4月28日付の株式分割(1株につき100株)、平成24年4月21日付の株式併合(10株につき1株)に伴う影響を加味後 |
セグメント情報 |
ソーシャルコマース事業と広告事業があるが、広告事業の割合が僅少であり開示情報として重要性乏しいため、省略 |
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関連情報 |
製品ごとの売上高比率:単一の製品・サービス区分の外部顧客への売上高は90%超のため省略 地域ごと売上高比率:本邦以外の外部顧客への売上高はない 主な顧客ごとの売上高比率:10%以上を占めるものがないため省略 (すべて平成24年1月期ベース) |
その他
補足情報 |
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Biz Blog |
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外部リンク |
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